日本伝道福音教団 新潟聖書教会

新潟聖書教会 ブログ

 今月上旬に結婚されたSご夫妻の歓迎会を行いました。新妻のM姉は結婚を期に新潟に来られました。新潟も、新潟聖書教会もほぼ初めてです。そんなお二人をささやかながら、精一杯歓迎したいと礼拝後に小さなレセプションを開きました。

      歓迎会1
         新婚のS夫妻の歓迎会を行いました!

 教会のみんなから歓迎の一言をお願いしましたが、本当にみんなが歓迎している様子が伝わりなかなか感動的でした。何より幸せいっぱいのお二人から喜びを分けていただきました。これからもよろしくお願いします。
 今日は、例年より早くクリスマスの飾り付けを行いました。
 真冬並みの寒気が訪れ、昨年より17日も早い初雪を観測した新潟ですが、教会は超ホットな日曜日でした。


 巻キリスト教会でオンギ・ジャンイのコンサートが行われました。新潟ツアーの初日です。今回のコンサートは急遽決まったもので、十分に告知ができなかったのですが、平日の夜にも関わらず多くの人が集まってくださいました。

     オンギ

 オンギ・ジャンイは韓国の賛美グループですが日本語で素晴らしハーモニーを奏でます。美しい歌声が作りだす楽しく感動的な夜となりました。

 分水で月に一度行われている礼拝に出席しました。私たちの教団は新潟県内に16か所の教会を持っていますが、巻から柏崎の間には教会がありません。その地域にある分水で、引退された古澤牧師が月に一度自宅を開放して礼拝を行っています。そのことは以前から聞いていて、一度伺いたいと思っていましたが、なかなか機会がなく、ようやく訪ねることができました。

      分水
           分水礼拝に参加しました

 礼拝は古澤先生の愛猫も参加し、家庭的な雰囲気で行われました。この礼拝は教会の卵です。いつの日か、この地に教会が生まれることを願います。

 礼拝の後に愛餐会が行われました。今日はYご夫妻が腕をふるってくださいました。そしてメニューは「ボンゴレごはん」。みんな「なんだろう?」と興味津津でしたが、予想を超える美味しさでした。

      ボンゴレごはん
          これが本日のメニュー、ボンゴレごはん!

 毎度ながら、礼拝後にみんなで食べるランチは最高です!

 KGK(キリスト者学生会)の70周年記念大会が東京の玉川聖学院で開催されました。700名を超えるあらゆる世代の人たちが集まり、今まで経験したことのない集会でした。

      70周年
            KGK70周年記念大会です

 私は「この時代の地方伝道」という分科会を担当させていただきました。東京の世田谷区で「地方伝道」について語ったところで聞きに来る人なんかいるんかいな?と心配していましたが、杞憂でした。30名近い方々が熱心に耳を傾けてくださいました。
 本当に久しぶりにたくさんの人に会うことができ、大変刺激を受けました。